パピークラスレポート

12月6日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀
本日のパピークラスの様子です♪

今日のテーマは
・快くケアを受け入れる練習
・体を触る練習
・「おいで」の練習
・トイレトレーニングについて
・健康管理:フィラリア、ノミ、マダニ予防
・遊びの時間
でした☀

本日初参加のノアちゃん♨
診察台に慣れる練習♪

シャロンちゃん、本日卒業です✨
大きくなったな~!

からだを隅々まで見れると、
病気の早期発見・早期治療につながります。
でも時には触られたくない場所、って犬にはありますね。
例えば耳や口、足先は触られることが苦手な子も多いです。
でも、そこは皮膚炎が起きやすい場所でもあるので、
日頃から見れるようにしていきましょう????

まずはハンドコングを大好きに????

クララちゃん????

本日卒業の銀司郎ちゃん✨

ハンドコングを大好きにしたら、
体を触る練習です????
まずは背中から~☆
ムギちゃん????

耳の中もチェック☆
サクラちゃん????

そして体を拭く練習もしました♪



タオルに噛みつくことなく上手にできました????
最後は遊びの時間で上手にご挨拶♪


今日も楽しかったね♪