パピークラスレポート

3月15日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀
3月15日のパピークラスの様子です♪

今日はくぅちゃんの参加でした☆

大きくなった~!
あっという間に成長しますね♪

この日のテーマは、
・体を触る練習
・おいでの練習
・トイレトレーニングについて
・健康管理:フィラリア、ノミ、マダニ予防
・遊びの時間
でした????

今回は、歯磨きに欠かせない
「口を触る練習」をしました????

実は、3歳の犬猫の7割が歯周病になっているというデータがあります。
実際、診察すると、
おうちでは気づかないレベルの歯周病が起きている子は多いのです。
子犬の時から歯磨きを大好きなケアにして、歯周病を予防しましょう☆

最初から快く受け入れられないケアでも、犬の本能に沿って教えてあげるだけで、簡単に受け入れるようになってくれます♪
今回は、まだ歯磨きは使わず、歯を快くみれるように練習しました♪
とっても上手でしたよ~ ????

遊びの時間は、本日もモコ登場!

あまりのモコのテンションの高さに驚いていましたが、興味津々のくぅちゃん????

一緒に遊ばなくても、このように観察することもお勉強ですね☆

次回は29日(日)13時からです!