パピークラスレポート

11月10日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀
昨日のパピークラスの様子です☆

昨日は2クラスありました☀

1つ目のクラスは

・ 社会化:人を大好きにする練習
・ リード・首輪について
・ 困った問題行動:噛まれたくないものを噛む
・ 健康管理:狂犬病注射、混合ワクチンについて
・ 遊びの時間

でした????

2つ目のクラスは

・ 体を触る練習:快くケアを受け入れる
・ 困った問題行動:トイレトレーニングについて
・ 「おいで」の練習
・ 健康管理:フィラリア・ノミ・ダニ予防
・ 遊びの時間

でした~????

噛まれたくないものをくわえている時に、
無理に取ろうとすると怒ってしまったり、
飲み込んだり、と大変です。
「ちょうだい」で快く離せる練習をしました♪

デモンストレーションで、ルークちゃん活躍中????

フランちゃん、上手に出来ました✌

本日初参加のコナちゃんも、上手でした????

2クラス目では、今日はブラッシングの練習です????

ブラッシングすると、
手やブラシに咬んできませんか?
そうならないように、上手に練習しました~☆

アロちゃん、ハンドコングに集中してますね!
上手です!

食べるの大好きなめこちゃんはも
ブラシを気にせず受け入れてくれました????

そして、今日は両方のクラスで、
バンダナを巻いてみました♪

クリスマスバンダナ!
みんなとっても似合っていますよ✨

これも、手を咬まれることなく上手に付け外しできました♪
本当にみなさん素早く上手にできていました☆
すばらしいです~✨

そして、今回はなめこちゃんとルークちゃんが卒業でした。
みんなで記念撮影しました ????

みんな可愛い!!
今回も楽しいクラスでした♪
次回は12月10日です☆