パピークラスレポート

10月20日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀

昨日のパピークラスの様子です☆

この日のテーマは、

・ 体を触る練習(ケアを快く受け入れる)
・ おいでの練習
・ 困った問題行動の正しい対処法:トイレの失敗
・ 健康管理:フィラリア、ノミ、マダニ
・ 遊びの時間

でした~!

体を触る練習から、
ブラッシングの練習をしました☀

ブラシしようとすると、
手を咬んできたり、
ブラシを噛んでくることありますよね?
これを繰り返していると、
ブラッシングの時は手を咬んで遊ぶ時間だと
まちがった学習をしてしまいます????
これからブラッシングは必要なケアですので、
快く受け入れられるように練習しました!

今回参加しているワンコ達は、
みんなブラシを噛んできたり、
手にじゃれてきて大変だったようですが…

ルークちゃん????
上手にできていますね!

アネラちゃん????
ブラシ気にしていませんね!バッチリ!

フランちゃん????
本日初参加です♪
今回初めてブラッシング成功です!

他にも、
・ 目やにを取るとき
・ 足を拭くとき
・ 歯磨きをする時
・ 耳掃除するとき
など、様々な場面で役に立ちますよ~☆

そして、遊びの時間♪

仲良く遊べましたね~!
今回も楽しかったです♪
次回は27日(日)です。
時間がいつもと違いますので、
参加される際は間違えないようにお気を付けください!