パピークラスレポート

8月18日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀
本日のパピークラスの様子です☆

今日も嬉しいことに参加者が多かったので、
2クラスの開催でした~!

今日はシャンクスちゃんが初参加でした♪

マルチーズ&プードルのMIXです????
最初に診察台に慣れる練習しました????

今日のテーマは、

・社会化:人を大好きにする練習
・首輪・リードの管理について
・子犬の困った行動:噛まれたくないものを噛む
・健康管理:狂犬病予防接種、混合ワクチン
・遊びの時間

でした。

噛まれたくないものを噛むことは、
子犬の本能です。
私たちが音楽を聴いたり読書をすることと同じなのです☆
つまり、ペットシーツをびりびりにしていたりする時は、
「暇!」の合図!
その時は、叱るのではなく、十分遊んで
エネルギーを発散させてあげてください????

よくあるのが、口にしているものを無理に取ろうとして
誤飲してしまうことです。
快く口の中の物を出してくれる練習
「ちょうだい」の練習をしました~☆

コングを使って練習です。
コロちゃん美味しくてよかったね♪

そらちゃん、お腹すいていたから
楽しくできたね!

キラリちゃんもコングに夢中です!

みんな上手に「ちょうだい」できました!

リードを付ける練習もしました。
リードの付け外しでは、手やリードにじゃれついてきて
咬んできたりしますね。
そのようにならないように練習です!

ぽたちゃん、上手に出来ました!

そして、お楽しみの遊びの時間!

初めてのシャンクスちゃんは少し緊張してましたが、
そらちゃんが優しく接してくれていました????

ちょっと怖がりさんだったぽたちゃんは、
怖がりが改善して、
ころちゃんはアプローチがとっても上手になっていました!
成長に感激????

キラリちゃんもとても楽しそうで、
写真ブレブレです(笑)

今日はキラリちゃんとコロちゃんが卒業でした。
みんな楽しく遊べて、見ていて私も楽しかったで~す❤