パピークラスレポート

8月19日のパピークラスの様子☆

こんにちは

8月19日のパピークラスの様子です♪
この日はパピー期で最も大切な「社会化」についてのお勉強です!
これをしっかり意識して子犬期を過ごすと過ごさないでは、
今後の人生(犬生?)がガラリと変わりますよ~!

他には、いたずらの正しい対処法などしました。
ペットシーツをびりびりにしちゃう、靴をぼろぼろにされちゃう、
誤食する、などお困りの方には必見です!!

この日はトイプードルのルチカちゃんが初参加でした

お母さん大好きの甘えんぼさん☆
初めてで緊張していたようですが、お友達と触れ合って、
クラスの終わりごろには楽しそうなお顔になっていました☆
嬉しいです♪

もなかちゃんとご挨拶~

子犬同士の触れ合いができることもパピークラスのいいところです

そして、この日はキーラちゃんの卒業の日でした

キーラちゃんは、病院が大好きになって、診察で来院するときも喜んで診察させてくれます♪
診察台の練習を毎回している成果ですね☆

病院は怖いもの、と思われがちですが、
パピークラスに来ている子達は病院が大好きです☆
ワンコ達がストレスなく診察ができることはいいですね~

私も嬉しいです