パピークラスレポート

5月2日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀

GW始まりましたが、今年もどこにも出かけられない!
という方も多いのはないでしょうか?
こんな時は、おうちで犬・猫のトレーニング♪
パピークラスで習ったことを復習いっぱいしてください♪

この日のテーマは
・体を触る・ケアを快く受け入れる練習
・おいで、の練習
・トイレトレーニングについて
・健康管理:ノミ・マダニ・フィラリア予防
・遊びの時間♪
でした????

まずは体重測定から~!
本日初参加のちぃちゃん????

こちらも初参加のぽんちゃん????

ビビちゃん、大きくなった~!!

吉ちゃんも大きくなったね !

最初のテーマ、体を触ったり、色々なケアに慣れらせる練習は、パピー期に絶対やっておきたいものです!
今慣れていないと、将来ブラッシングをしたら咬んでくる、耳掃除しようとしたら咬んでくる!
というお悩み、よく聞きます。
犬にしてみたら、なぜそれが必要かわかりませんので、咬んできたり嫌がることは仕方ないのですね????

でも、健康の維持に必要な事なので、今のうちに「これは嫌な事じゃないですよ!」「普通のことですよ!」と教えてあげましょう♪

ハンドコングを使っている間に体を触ったり、ブラッシングしたりしましょう♪

きなこちゃん、ハンドコングに夢中????

そしてそのまま体を触る練習です♪上手????

犬は外耳炎になりやすいので、早期発見早期治療が大事!
耳のチェックもしました♨
福ちゃん上手に出来ました☺

おいでの練習では、万が一外でリードが外れてしまった場合に「おいで」で呼び戻せるよう今から練習しましょう♪
おいで、で来たら、首輪もそっと持つことをセットに練習しましょうね♪

ポテトちゃん、「おいで」で来れるようになりましたね✨

今回も楽しかったです????
次は2週間後の16日ですね♪