パピークラスレポート

1月17日のパピークラスの様子♪

こんにちは☀
本日のパピークラスの様子です♪

今日のテーマは
・体を触る練習
 快く様々なケアを受け入れられるようになる
・「おいで」の練習
・トイレトレーニング
・健康管理:フィラリア・ノミ・マダニ予防
・遊びの時間
でした♨

クラスに入る前に、まずは体重測定から☆
今回初参加のイーチンちゃん♪

今回のクラスに参加した2匹とも、
ブラッシングが苦手とのことでした????

犬達からしたら、なぜブラッシングが必要か分かりませんね。
ブラシという謎の物体が体に触れたら、手を咬んだりブラシを噛んだりするのは犬達的には普通のことかもしれません。
が、それではケアできないので、クラスでは、「これは普通のことですよー!」ということを教えていきました♪

まずはハンドコング♪
これを大好きにすることから始まりますね????

今回初参加のたぬおちゃん????
夢中になれましたね!

イーチンちゃんも夢中です????

夢中になっている間にブラッシング????

2匹ともとっても上手に出来ました!
全然ブラシを気にせず受け入れてくれていました☆

このように、さまざまなケアを嫌いになってしまう前に、
今のうちに「普通のこと」として
受け入れられるように色々と練習していきましょう????

そして遊びの時間☆
初めましての2匹でしたが、
なんと超超仲良しさんになりました????

可愛い~????
あり余るエネルギーを発散している様子が
見ていて幸せな気持ちになりました!

今日も楽しかったです????